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2008-03-19チベット仏教・ダライ-ラマ

【チベットぶっきょう】

チベットにおいて発展した仏教の総称。チベットへの仏教伝来はソンツェンガンポ王(581年~649年)のころとされている。その後、正式に仏教を国境とすることとなり、八世紀中頃に竜樹の流れをくむ中間派のシャーンタラクシタがインドから招かれた。チベットには、大きく中国の禅の流れをとインドの大乗中観派の流れがもたらされていたが、その二つの教えは大きく違っており、どちらの教えも正式に採用するかで、意見が分かれた。そこで、794年、ティソンデツェン王はインドからシャーンタラクシタの弟子にあたる大学者カマラシーラを、中国からは禅僧摩訶衍を招いてサムィエー寺院で、討論をさせた。摩訶衍は無念無想の禅の悟りこそが、仏教の真髄であると説き、カマラシーラは利他の菩薩行を伴わない禅は仏教ではない、と応答した。討論は、摩訶衍の敗北となり、以来チベット仏教は、利他行の永続的実践を強調するインド仏教以来の伝統を重視することになる。膨大なインドの経論がチベット語に訳された。しかし、イスラムによるインド仏教の破壊などもあり、中国の漢訳からのチベット語訳も多くなされた。密教的な修行体系は、むしろこの正統派に対する対抗勢力として起こった。民間信仰の色彩濃いタントラ仏教(密教)もこの流れの中にある。十一世紀に出たアティーシャはこの二つの流れを合一しようと試み、十四世紀のツォンカパに至ってこの両者の思想の統一がインドの中観派の空の思想を根本としてなされることになった。


【だらいらま】

チベット仏教ゲルグ派の一部政治勢力がツォンカパ正統後継者ガンデン寺座主とは別に擁立した転生活仏制による法主。元来はタシルンボ寺、デープン寺、セラ寺の住職を歴任して、カルマ-カーギュ派の信奉者リンプンパの政治的圧力に抗した傑僧ゲンドゥン-ギャムツォを選んだのが始まり。ソーナム-ギャムツォがアルタン汗からダライ-ラマの称号を受けて歿死した後、アルタン汗の曽孫をその転生者に選び、ゲンドゥン-ギャンツォをツォンカパの弟子ゲンドゥン-トゥプの転生者に追認して活仏法主の系統を確立し、新転生者を第四代とした。第五代ガワン-ロサン-ギャムツォはオイラートのグシの軍事力を導入して、カルマ派を擁護したシンシャクパ政権を倒し、1642年にダライ-ラマを頂点とする政権擁立のきっかけをつくり、1660年からポタラ宮に入り統治者となった。以後、清の介入、宋主権の確立による曲折はあったが、歴代聖俗二権を総攬し、宗教的には満州、蒙古までその権威を発揮した。清末期に立った第十三代トゥプテン-ギャムツォは独立運動を推進したが実らず、現在は第十四世テンジン-ギャムツォが1959年に中国の支配からインドに脱出して亡命チベット人の間に権威を保っている。仏教学の上では第五世ダライ-ラマが古典派仏教系の厖大な著作を残し最も注目される。民間の間ではダライ-ラマを観音菩薩の化身が転生しているものだと信じられている。

k-esuk-esu 2008/03/25 23:13 >国境とすることとなり

国教と訂正させて頂きました。

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